各種契約の流れ

各種契約の流れflow

不動産に関する契約は複雑で難しいイメージがあると思います。
弊社ではスムーズに各種契約が進むよう、最後まで責任をもってご案内させていただきます。

不動産購入の流れ

一生に一度あるかないかの大きな買い物で…
でも進め方次第でこんなに簡単に!
  • 1

    資金計画
    不動産を購入する際には、物件価格以外に諸費用(物件価格の約6~7%)が必要となります。
    例えば、3,000万円の住宅を購入する場合には、諸費用約200万円が必要となり、総額で約3,200万円の資金の準備が必要です。
    弊社では諸費用も含めた住宅ローンも取り扱っておりますので、ご資金面のご相談もお気軽に弊社まで。
  • 2

    物件情報の収集・ご案内
    インターネットや新聞広告等で所在地、沿線、駅などの希望条件に合う物件を探して、物件資料を郵送、FAX、メールなどで請求します。気になる物件があれば、積極的に現地見学へ行きましょう。
    実際に現地を確認することで、販売図面上ではわからない箇所の確認ができます。
    弊社専属スタッフが現地まで車でご案内いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
  • 3

    購入申し込み・物件調査
    ご購入希望の物件が決まったら、購入申し込みを行います。
    その際、弊社提携の金融機関等でローンを組まれた場合の月々返済金額や必要となる自己資金、諸経費の明細などについても専門スタッフよりご説明いたします。

    これを受けて弊社スタッフにて、売主へ引き渡し時期、代金の支払い方法などの確認を行い、ご契約に向けた物件調査(現地、法務局、市役所、上下水道、ガス、他)や、各種書類の作成を行ないます。
  • 4

    ご契約
    弊社専任スタッフより重要事項説明(約1時間前後)を行います。
    重要事項説明書には、事前に弊社スタッフが調査したご購入物件についての重要な事項、契約行為についての規定などが記載されています。
    ご不明な事項については、弊社スタッフにご確認ください。

    弊社専任スタッフより不動産売買契約書の説明を行います。契約書には、取引物件の記載、売買金額と支払い方法、物件の引き渡し日、当事者の権利や義務などが明確に記載してあります。
    安全で確実な売買を行うために必要なものです。

    売主・買主が署名捺印し、買主が手付金を支払って契約が成立します。
    契約成立後は、契約内容に基づいて履行することになります。
  • 5

    住宅ローン申し込み
    弊社がお客様に代わって住宅ローンの調整・斡旋業務を行います。
    専門スタッフが金融機関と融資条件などの交渉を行い、 お客様にとってベストなローンの提案をいたします。
    もちろんお客様のお取引先金融機関をご利用いただいても結構です。
  • 6

    金融機関と金銭消費貸借契約
    弊社より斡旋した金融機関(もしくはお客様取引先金融機関)の中から、融資条件などを考慮して、実際に借入を行う金融機関と金銭消費貸借契約を結びます。
    その際、実際の融資金額、借入条件(固定金利、変動金利等)などを金融機関スタッフより説明を受け、決定していただきます。
  • 7

    建物の打ち合わせ・現地立会い
    住宅ローン内定後、建物の打ち合わせ、完成後の建物確認、現況での引き渡し物件の場合は現況確認などの最終現場立会いを行います。
    その際、境界の確認、建物や現地の状況確認等を売主、買主、弊社スタッフ立会いのもとで行います。
    入居後のトラブルを未然に防ぐための作業です。
  • 8

    残金の支払い・建物引き渡し
    登記申請書類の確認(所有権移転登記、抵当権設定登記など)を、登記を代行する司法書士が行います。
    物件残代金の支払い、その他諸費用(登記、銀行、保険料など)を支払います。
    購入物件の関係書類(付帯設備の説明書、保証書・パンフレット・その他)を受け取ります。
    そして最後にお住まいの鍵を受け取り引渡し手続きは完了です。
  • 9

    お引越し・入居
    お引越しは事前の準備が大切です。
    引越し業者への依頼、住民票の移転届け、公共料金や電話等の移転手続き、金融機関への住所変更手続き、近所へのあいさつなどたくさんの準備があります。
    入居後も、お困りのことなどありましたらお気軽にご相談ください。
  • 10

    確定申告
    住宅を購入された場合は、確定申告を行うことにより住宅ローン控除、贈与の特例などの軽減措置が受けられます。 詳細については弊社スタッフ、もしくは各市町村税務署にお問い合わせください。

賃貸契約の流れ

いいお部屋を見つける秘訣をご案内します!
  • 1

    希望条件・優先順位を決定する
    まずは、「間取り、居住エリア、通勤時間、日当たり、賃料、その他」といった希望条件を考え、その中からお客様の「こだわりたい条件」を選びましょう。
    条件に優先順位をつけ、上位項目をクリアした物件を候補にするとあまり迷いません。
  • 2

    物件を検索・見学・確認する
    まず手始めに、インターネットや住宅情報誌等で大まかに希望物件を探してみましょう。
    気に入った物件があれば、お気軽にお問い合わせください。

    ご予定を合わせ、弊社スタッフが実際に物件をご案内いたします。
    物件の室内・日当たり・眺望はもちろん、物件の周辺環境もご確認ください。
  • 3

    入居申込書の提出
    物件が気に入った場合、お客様から「入居申込書」を提出していただきます。
    ただし、これはあくまで入居の意思を確認するための書類であって「賃貸契約書」ではありません。
    その後、弊社がオーナー様と交渉し、オーナー様の同意が得られれば、賃貸契約を締結します。
  • 4

    重要事項のご説明
    賃貸契約を締結する前に、弊社が必ずお客様に交付しなければならない書類が、重要事項説明書です。
    これは物件概要や契約内容、解約時における原状回復義務等の説明を詳しく記載した書類で、不動産会社はその内容をお客様に説明する義務があります。
    もし、重要事項説明書の説明の段階で疑問がありましたら、遠慮なくその場でご質問ください。
    ご納得いただいてから契約手続きをお取りいただけるよう配慮しております。
  • 5

    賃貸契約
    実際にお客様と弊社が賃貸契約を締結する際には、様々な書類や事柄が必要となってきます。
    住民票や収入証明書、連帯保証人の保証書、連帯保証人の印鑑証明書等々です。
    オーナー様により、用意する書類等は変わることもあります。 詳しくはお問い合わせください。
  • 6

    鍵のお渡し
    お客様にお部屋の鍵をお渡しし、入居手続きは全て完了です。
    ご入居後も不都合や不具合などお困りの点がありましたら、弊社スタッフまでお気軽にご相談ください。

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